loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

日々、意識

母の友達の息子が自殺したらしい。

母に、立ち直ってくれてありがとうって言われてことの重さを感じた。

 

メンタルの強さはどうやったら、培われるのだろう。

失敗をたくさんして、乗り越えていくこと?

こけても立ち上がる力。

 

でもその時に話してて思ったのは、

私はいろんな人に助けてもらったこと。

たちばなさん

武田さん

小関さん

めいちゃん

中野先生

優しく声をかけてくれて、嬉しかった。

すごい人たちが助けてくれた。

 

私も人を助けられる人になりたいと思ったよね。

 

人を励ましてあげられるようになりたいと

思ったし、

元気付けてあげられる存在、

アドバイスできる存在になりたいと思ったよ。

感謝を忘れず、人に優しくしたいね。。

助けられて今がある。

死なずにすんでるんだよ。

 

生きていく上で大事なのは、

・自分でつながりを作ること。

挨拶ができる。

プラスな声かけができる。

相手の気持ちや立場を考えられる。

 

・自分で、発言をすること。

それについて自分はどう思っているのかを

まず考えられること。

分からないに慣れてほしくない。

 

・相手の意見に耳を傾けること。

話を聞いてくれて、理解しようとしてくれる人に心を開くものだと思う。

 

個の力を伸ばすことだと思った。

この気持ち、忘れぬように。。。

「なんの力をつけたいのか」って考えられるように。。