loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

普段からの心がけ

華がある子に憧れがあった。

 

明るかったり

おもしろかったり

かわいかったり。

 

それになれないと諦めてた中学生地代。

それになろうとしてた高校生時代。

 

高校

自分に華がないことは認める。

だから、そこからできる関係づくりで高みを目指す必要があった。なんでも、スモールステップ。

 

・オシャレをする。

・周りの友達をうんと大切にする。

・感謝を伝える。

・笑顔を心がける。

・目の前のやるべきことをがんばる。

(勉強・部活)

 

でもね、思い返せば、笑顔にはかなり救われてきた。

必ず言われてたもんね。

 

自分自体には華がない。

でも、笑顔にはきっと、華がある。

 

高3の8月から、上記のことをがんばった。

そしたら、全部うまくいったの。

ファンまでできたのよ。

ありがたかったよね。

 

私、子供には高校生から留学させたげたいな。

 

思えば恋愛は、ほんまに自分に自信がなくて。

なんでないかって、がんばってなかったから。

成し遂げた足跡がなかったから。

かわいくなかったから。

それをなんとかする努力、してなかったから。

 

大学生

まだ何にもチャレンジしてないのに自信をなくしてしまってたね。これからやってのにさ。

みんな高校までにがんばった証があったから、すごい萎縮もしてたのよね。

まぁ失敗多かったけど、できないのが当たり前。だって初めてやってんから。

 

みんなちゃきとで大変やったなって言うてたけど、俺は逆やと思った。

ちゃきはやろうとしてたのに、俺がなんもしてあげられへんかったっていうてくれたよーな?

でもほんまさ、仕事できるタイプじゃないんや私😭😭😭

でも、やりたいと思えてるから、やるのですよ。

 

自分でなんとかするっての、みんなしてないよ。

わからなかったら周りに聞く、確認する。それをしてる。確認と甘えは違う。

いつも自分で考えて行動するから、失敗する。

周りに聞く、確認する。相談する。

これを一番大切にする😭

 

分からないなら聞く努力

自信がないなら考えて、ちゃんと確認して、

よし!と思って挑戦するの。

 

あれ?と思ったら相談や。

 

臨海は、よかった。

あれもやりきった感がある。

あれで一つ、自信を付けた。

 

協力隊は、経験のためにいきたかった。

周りに協力してもらったよまさに。

だからこそ、やりきった感がある。

 

そこからの私は調子乗り子やったー。

23からやね。

25で痛い目にあう。

26でなんも任せてもらえず。

27、学びましたよー。心から。行動に移していこうね。

 

 

【笑顔】

私を助けてくれるもの

 

ほしい

【謙虚さ】

相手から学ぼうとする気持ち。

 

【平等さ】

誰にでも同じ態度

 

 

普段からの心がけ。

それがなによりも大事。