loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

ろう者の祈り

読みました。

国語で、目の見えない人の文字を教えるから、なんかそっち系の本読んで勉強しよって思ったのがきっかけ。

 

衝撃やった。

 

耳が聞こえないってゆうハンデで辛い思いをする。

私も昔も、足骨折した時みんなにとってきっとめんどくさいと思われたの。

だから辛かった。

みんなのことすごい好きやのに、冷たくなってしまって。ほんま辛かった。

音楽室から置いてかれたのもまだ覚えてる。

教科書持ってもらわないと、松葉杖で歩けないから。頼める友達に置いてかれちゃって、

どうしよう、、、ってなってたなぁ。

きっと小学校現場でそう思ってる子、おんねやろやろなぁ。

 

あの時、教師ができたことってさ。

授業やんな。

助けてあげてほしいって。

その人のせいじゃない。

困った時に助けてほしいって。

うちのクラスでいうと、あの子よね。って。

わざと怪我したわけちゃう。

みんなだって、怪我する時もこの先ある。

その時想像してみてほしい。

物を持つ時とか、困る時のことを

具体的に伝えて、そうゆう時に助けあって

ほしいって伝えてくれる先生がいたら

きっとよかったよね。

救われたと思う。

そうやって、教師はきっと授業で

勝負ができるんやろうな。

 

正義先生は、私の声にも親身に付き合ってくれたなって思うもんね。

 

もっともっと、社会に出た時にどんな人がいるのかを教えれる教材・教科書になればいいなって思う。

その人たちのことをもっと教えて。

苦しいこととか、困ることとかも教えて。

でも、努力してることとかも伝えて。

みんなで助け合っていけたらなって話ができたらいいんやろなぁ。

 

本読むのって大事やね。

f:id:loloma396:20180827230940j:image