loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

成長してる

同期と比べてしまうとさ、

全然なところがあるかもやけど。

 

わたしはわたしで成長してるなぁと

思える。

 

5年で思いっきり苦しんだ分、

人に優しくなった。

 

支援でおばちゃんずにほんまに腹たって、

言い返したりもして嫌な自分に

なってしまった分、

どんな相手にも敬意を払って

相手が納得できる話し方をすることや、

仲良くすること理解することを2年

かけて学んだ。

役割を与えてもらわないと、活躍する場が

なさすぎて、認めてもらえにくい。

だから自分が上に立つようなことが

あれば、どんどん役割を与えていくべき

なんやなぁと思った。

 

途中、4年生の担任を変わって。

すでに出来上がってるクラスに入らせて

もらえたことで、学級経営ってこーやって

するんやって学ばさせてもらえた。

 

1年生、早く帰ることと、問題はすぐに

対処することを学んだ。

でも、学校に対してできることは

全然してなくて。

学年主任になることがこの先あれば、

そーゆのは学年として動いて行ける

声かけができたらいいなって思った。

 

4年生、率先して学年の仕事をしようと

努力した。

ミスが多いのあかんなぁとやっと思えた。笑

仕事を18時までに終わらすには、

なんの仕事をしとかなあかんかなって

真剣に考えて動いた。

わたなべさんものすごい失礼な人で

嫌な態度を取られました。

(人としては好き)

だけどわたし、絶対にやり返さんかった。

相手の気持ちを考えて動いた。

そしたら最後、後輩の子がわたしのこと

すごい認めてくれる発言してくれて

ほんまのほんまに嬉しかった。

 

マンモス学校やと、人との関係が

しんどか感じる。

でも、処世術としては、

ニコニコして、

やるべきことをして、

学校のために今の自分ができることを考えて

動いていくこと。

 

こう考えて、実行に移せるように

なってきた自分を感じると、

昔よりずっとずっと成長してるって

心の底から思える。

人と比べちゃうとまだまだになっちゃうけど、

過去の自分と比べるとしたら

ほんまに成長してる。

上出来やと思う。

 

継続は力なり。

これに尽きる。

 

でも仕事はしんどいさ。

大人にも子どもにも、

あったかい言葉をかけられる

自分でいたいな。