loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

2018年の振り返り

27歳の年、2018年の振り返りを今更する。

 

支援学級、私が持つ子達。

真剣に頑張ろうと思った。

そしてほんまにがんばった。

めっちゃ教材研究してたもの。

 

ただ、おばちゃんたちに対してほんま

認めれんかったから、

反発しちゃったんよなぁ。

かなり言い返してたよ。

 

でも、ひーさんの相手が嫌な気持ちになる

正論を言うとか、強く言うとかではなく、

そうやなって思える言葉で伝える方法を

探してること聞いて、

自分が恥ずかしくなった。

いつでも相手目線、相手の立場になって

考えてくれるひーさんが素敵やと思った。

 

だから、もう絶対反発しやんって決めた。

ムカついても、なんでやねんと思っても。

言い返さんねん。

相手の気持ちや立場になって考えることを

心がけるって決めた。

 

ひーさんにはいっぱい、助けてもらった。

ずっとずっと相談に乗ってくれたし、

助けてくれたし、絶対私を否定しなかった。

困ってたら声をかけてくれた。

いつでもみててくれて、助けてくれた。

頼れたし、助けてって言えたし、何に困ってて

どうしたら良いのかがわからないことも相談できた。がんばろって思わせてもらえた。

 

見捨てられてない。

絶対助けてくれる。

気持ちに寄り添ってくれる。

 

そう信じれたから、私は今、

存分に頼らせてもらっている。

そして大好きです。

 

そんな風にがんばってたら、

チャンスをもらえた。

嬉しいよお😭✨

 

頑張り続けるんはしんどい。

おしんどいもん。

でも、踏ん張るよ。

期待に応えるぞ!