loloma396’s diary

26歳、丁寧に生きていきたい 27歳強く優しく

反省でしかない。

インクルーシブ教育してない。

社会、理科してない。

担任の先生が。

 

ってのがなんだかなーーーーーってのが

すごくあって。

支援担任が率先してそういったことしてて、

その上で言わないと説得力はないと思う。

私たちはそこも気にかけて行こうってゆう

姿勢はあるんでしょうか。って

話をしたんだ。

これは正論。

 

でもさ。

ちゃんと、話を聞かなきゃ。

最後まで、聞かなきゃ。

思いを聞かなきゃ。

 

私は仕事を丁寧に、きちんとしないと。

してないもん。

私はガサツ。だから仕事ができてない。

だから信用がない。

だから私の声が届かない。

お前に言われたくない状態なんよ。

一緒や。おばさんと。

 

私もおばさんの声は聞かんもん。

嫌いや。って遮ってしまってる。

 

意見を聞こうとしないと。

相手を認める。

 

なんであの人はいつもあんなにすごいの?

一個上なだけやと思えへん。

なんであんなすごいの?

同じ土俵にはなかなか立てない。

 

なんで?

なんでこうも違うの?

 

でも気がつけた。今。

失敗を繰り返してもう20代後半ですが。

気がついた。

相手のことを受け入れる。

怖がらせるでもなく、

きちんと意見を聞く。

 

自分の仕事、きちんとする。

言い訳しない。

 

そうすれば必ず、声が届く日が来る。

一生懸命、自分の思いは言葉にしていこう。

でもその反対もしかり。

言葉にせず、行動でしめすことのできる人間になる。

 

とにかく、月曜は謝ろう。

向こうの立場からしたら、こんなことを考えて今まとめてるって話をお知らせしただけなのに、つっこまれたら嫌だ。

同じ学年団で、一緒にがんばってく立場のはずやのに何か敵みたいやなと思って。

言ったことは本心。

でも、まだまとめてる途中って言ってるのに最後まで聞かぬまま真っ向から反対みたいな意見を言ってすみません。